海洋都市横浜うみ博2016を見てきました

7月22、23日に開催された「海洋都市横浜うみ博2016」を見てきました。

見たのは23日で、
この日は友人たちと会う(要するに飲み会)為横浜に行ったのですが、
ちょっと興味があったので少し早めに行き、午後から見てきました。

メイン会場や日本丸、氷川丸などのサテライト会場がありましたが、
あちこち行ってる時間はないのでメイン会場のある大桟橋ホールへ。


この日はあんまり天気はよくなかったです。
暑くもなかったし、日焼けの心配もそれ程でもなくよかったですが、
やはり晴れてる方が海もきれいに見えるので、暑くてもその方がよかったです。

160723海洋都市横浜うみ博2016 大桟橋


会場入口。

160723海洋都市横浜うみ博2016 大桟橋会場入り口





[ 2016/07/29 21:23 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

11月2日立正大学 第98回公開講座 木村秋則 X 高野誠鮮

11月2日、立正大学熊谷キャンパスに「立正大学 第98回公開講座」を聴きに行ってきました。

第98回ということでしたが、今回はじめての参加です。
確か熊谷市の広報にパンフレットが入っていたのだと思いますが、今までは気がつきませんでした。

それなのに何故今回気がついて応募したかというと、講座のタイトルが、

「本物はヒトリンゴも腐らない」

で、出席者が、

木村秋則」さんと「高野誠鮮」さんだったからです。

木村秋則さんと言ってもピンと来ない人も、
奇跡のリンゴをつくった男
と言われればわかると思います(私もその一人です)。

無農薬、無肥料の自然栽培を実践してる人で、映画「奇跡のリンゴ」(出演 阿部サダヲ、菅野美穂)のモデル(実話)となった人です。
それで、どんな人なのか非常に興味がありました。

そして高野誠鮮さんは日蓮宗の住職で、立正大学の客員教授。
この方も、
ローマ法王に米を食べさせた男」(プレジデントの記事
と言われればわかる人も多いと思います。
(申し訳ないですが、勉強不足で私は知りませんでした)

会場の熊谷キャンパスのアカデミックキューブ1階A101教室で13:00~14:30。
定員は400名でほぼ満員でしたが、品川キャンパス(定員100名)にも生中継されてました。

141102立正大学 第98回公開講座 会場




[ 2014/11/03 21:40 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

第43回東京モーターショー2013 -いろいろなクルマ-

第43回東京モーターショー2013の最後です。

UDトラック」。

燃費改善用の実験車両「Quon Fuel Demonstrator」。
エンジンのダウンサイジング、エアロダイナミクスパーツの追加、
エコ運転支援装置(ADAS)によって、燃費を10%以上向上させるのが目標。

131127東京モーターショー  Quon


アジア市場向けモデル「Quester」。
様々なニーズにこたえる為、7種類の車種バリエーションを持ち、
全て海外で一貫生産されるそうです。

しかし、「UDトラック」もボルボグループになってからだいぶ経ちますが、
「日産ディーゼル」だった頃と比べると、デザインが変わりましたね。
ゴツクなった気がしますが、いい感じではあります。

131127東京モーターショー  Quester


大型エンジンや電子制御トランスミッションなどの展示コーナー。

131127東京モーターショー  UD Engine




[ 2013/12/26 21:23 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

第43回東京モーターショー2013 -ジャガー・ランドローバー-

第43回東京モーターショー2013の話題。

今回は「ジャガー」と「ランドローバー」。

まずは「ジャガー」。

オールアルミ製ボディのクーペ「F-TYPE COUPE」。
日本で5月に発売された「F-TYPE ONVERTIBLE」のクーペバージョン。世界初公開。

5.0リッター V8 550PS スーパーチャージドエンジンを搭載し、
0-100km/h が4.2秒、最高速度は300km/hという性能とのことですが、
日本モデルの種類・仕様・装備・価格・導入時期等については未定だそうです。

131127東京モーターショー JAGUAR F-TYPE COUPE

131127東京モーターショー JAGUAR F-TYPE COUPE

131127東京モーターショー JAGUAR F-TYPE COUPE




[ 2013/12/25 21:23 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

第43回東京モーターショー2013 -BMW・MINI-

第43回東京モーターショー2013。

BMW」ブース。

131127東京モーターショー BMW ブース


プラグインハイブリッドののコンセプトカー「ニュー BMW i8」。
ツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用した3気筒ガソリン・エンジンと、
BMW eDriveテクノロジーを採用した電気モーターで構成され、
発進から時速100kmまでがわずか4.4秒という、2シーターモデル。

2011年の東京モータショーにもコンセプトカー「BMW i8」として、
出展されましたが、今回はより量産モデルに近づいた感じがします。
2014年度中に発売も予定されてるそうです。

131127東京モーターショー BMW i8

131127東京モーターショー BMW i8




[ 2013/12/24 21:23 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)