野鳥の撮影170107 NIKON D7200 -ベニマシコ-

D7200+KOWA500mmで撮った「ベニマシコ」のオス。

前回は池に水を飲みに来たところでしたが、
今回は食事中。

近くで撮れたのはいいのですが、
枝と実がちょっと鬱陶しいです。

170107 NIKON D7200+KOWA500mm ベニマシコ


AFだと周りの実に引っ張られますが、
マニュアルなので関係なし。

でもよく動くのでピント合わせは大変です。
なかなかうまくいきません。

170107 NIKON D7200+KOWA500mm ベニマシコ




[ 2017/01/31 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -アオゲラ-

D7200+KOWA500mmで撮った「アオゲラ」。

いつも遠くでしか撮れなかった「アオゲラ」ですが、
今回は割と近くでしっかり撮れました。

170107 NIKON D7200+KOWA500mm アオゲラ


頭の赤い部分が小さいので、
この鳥はメスということになります。

170107 NIKON D7200+KOWA500mm アオゲラ




[ 2017/01/30 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -シメ-

D7200+KOWA500mmで久しぶりに「シメ」を撮ってみました。

今まで知らなかったのですが、
目先が黒いのがオスで、黒くないのがメスだそうです。

この鳥は目先が黒くないので、メスのようです。

170104 NIKON D7200+KOWA500mm シメ

170104 NIKON D7200+KOWA500mm シメ




[ 2017/01/28 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL

昨年末に「KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL」を購入し、
野鳥撮影に使ってます。

基本的に焦点距離500mmの単焦点レンズですが、
オートフォーカスでもなく、手振れ補正機能もありません。

こういうタイプのレンズは「BORG」が有名で、
「BORG]だと「90FL」に相当するようです。

ただこちらの方は、
絞りやピント調整機能がついており、
本当に手振れ補正のないマニュアル単焦点レンズといった趣。

その分「BORG」より使用レンズが多いので、
描写的には劣るかもしれませんが、
扱いやすいのが特徴です。

下の写真が「KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL」のマスターキット。
普通のレンズにしか見えないと思います。

170127KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL マスターキット


このマスターキットに、さらにマウントアダプターが必要になります。
購入したのはもちろんニコン用。
他にもキャノンやほとんどのメーカーに対応したアダプターが出ています。

170127KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL用マウントアダプターN





[ 2017/01/27 21:23 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影 NIKON D7200 -アトリ-

D7200+マニュアル500mmレンズで撮った「アトリ」。

これも年末年始の休み中(1月4日)に撮った写真ですが、
今年はいろんなところで「アトリ」をよく見ます。

昨年はあまり見かけなかったのですが…。


小さなせせらぎに水を飲みにやって来ました。

170104 NIKON D7200+KOWA500mm アトリ

170104 NIKON D7200+KOWA500mm アトリ




[ 2017/01/25 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

自宅台所シャワー水栓のホース交換

前回のエントリでも書きましたが、
昨年10月の自宅15年点検の時に、
台所のシャワー水栓に水漏れの指摘を受けました。

水を止めてる時は問題ないのですが、
水を流してる時に僅かながら水が漏れてると。

たいした量ではないので、基礎まで流れ出てる訳ではなく、
使ってる時に漏れて床が濡れ、使ってない間に乾燥、
これを繰り返してるみたいでした。

我が家のシャワー水栓は
ナショナル(現パナソニック)製でこんな感じです。
(あまりきれいではないですが…)

ヘッドを引っ張り出すことが出来ます。

161030台所シャワー水栓のホース交換


シンク下にフレキシブルホースが垂れ下がって、
この長さ分だけヘッドを引っ張り出せるようになってます。

水は子のホースの一番下から、
ポタッ、ポタッ、と垂れるという状況です。

161030台所シャワー水栓のホース交換




[ 2017/01/23 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

自宅の給湯器が故障

寒い日が続いてる中、
先週困ったことが起きました。

夜自宅に帰ってから、
シャワーを浴びようとしてお湯を出したところ、
しばらくたってから(といっても1分くらい)お湯が冷たくなりだし、
あっという間に水に…。

慌てて風呂から飛び出して状況を確認しましたが、
特に問題なさそう。

我が家の給湯器はリモコンで管理してるのですが、
何だかわからないので1回運転を切ってから、
再度電源を入れ直してみました。

そして台所でお湯を出してみましたが、結果は同じ。
最初リモコンに🔥のマークが出てお湯になるのですが、
すぐに消えて水になってしまいます。

何回やっても同じで、
よく見るとリモコンに「711」と数字が表示されて、
点滅しています。

何らかのエラーがでてる様子。
この寒い冬に給湯器が使えないのは困ってしまいます。

170120給湯器リモコン




[ 2017/01/20 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

冬の寒い朝とPHEV

このところ毎日寒い日が続いています。

こう寒くなると毎日車に乗るときに、
「道路の凍結に注意」
みたいな警告が表示されます。
月曜日に車の温度計を見たら外気温が-3℃となってました。

こちらの写真は今朝の刀水橋から見た、
群馬、栃木の山々です。
(Xperia XZで撮影)

どこも上の方は真っ白くなってます。
でもこうして山が見えるときは風がなく、穏やかな日です。

寒波が来てる時は風が強く、山は雪雲に覆われてしまって、
頂上を見ることは出来ません。

170118冬の寒い朝 刀水橋から見た群馬の山々



そして我がPHEVもこうした寒い朝は、
タイマー空調で大活躍してくれてます。

近所でお湯をかけてウィンドウの霜を取ったり、
暖気運転してるのご主人方を見るにつけ、
外に出ていかなくても勝手に温めてくれる(しかも静かに)車に
ちょっとした優越感を感じてしまいます。

早いもので、この車も昨年末で丸2年が経ちました。
点検を受けましたが特に問題もなく、
ワイパーブレードを交換してもらい、順調に走ってます。

2年経ってバッテリーの劣化が気になるところですが、
感覚的には特に走行距離が短くなってる風でもなく、
今年末の車検時にはしっかりチェックしてもらうつもりですが、
それ程問題ないでしょう。

ただひとつ困ってるのは、
ナビの地図です。
近くの国道354号にはバイパスが出来ましたし、
圏央道が東名高速と接続してからだいぶ時間が経ったにもかかわらず、
未だに反映されてないみたいです。

1回だけ無料で地図の更新が出来るので、
新しい道路が反映されてれば更新したいのですが…。

地図についてはこの車だけの問題ではないと思うので、
仕方のないところなのでしょうが、
渋滞を回避したりする時に何気に面倒です。

最近は圏央道も渋滞するようになってきました。

170118冬の寒い朝 PHEV




[ 2017/01/18 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170104 NIKON D7200 -ベニマシコ-

年末年始の休み中に撮った野鳥の写真。
つづき。

今回は「ベニマシコ」。

オスが茂みから出てきました。
(D7200+マニュアル500mmレンズで撮影)

170104 NIKON D7200+KOWA500mm ベニマシコ

170104 NIKON D7200+KOWA500mm ベニマシコ




[ 2017/01/16 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

野鳥の撮影170104 NIKON D7200 -イカル-

年末年始の休み中に撮った野鳥の写真。

D7200とマニュアルの500mmレンズで撮った「イカル」です。

近くの木に数羽が突然やってきました。

170104 NIKON D7200+KOWA500mm イカル


さらに少し近づいて。

170104 NIKON D7200+KOWA500mm イカル





[ 2017/01/13 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)