DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その8

DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その7 で、
2つ気になる点をあげたら、早速修正して頂いたようで、
「いどんなっぷ」さんから「サンプル地図更新」の連絡をいただきました。

このブログの記事も意外と影響力があるのかな?
なんて思っちゃいました。w

気になる点1.の「地名表示の縁取りをくっきりさせて欲しい」についてですが、
実は「いどんなっぷ」さんも、最初のリリースの時から気にはなっていたようですが、
当面改善できないと諦めていたようです。
でも、その後いろいろと考えて、「文字化け」同様に対応策を考えついたようです。
(当然ですが、このブログの記事が影響した訳ではありませんでした… )
どうせなら、もう少し早くに対応してもらえてたらなぁー とは思いますが、

新しい「サンプル地図」を確認してみます。

「いどんなっぷ」さんの説明によれば、

 1.等高線を非表示にすれば、地名がはっきり縁取りされて表示される
 2.普段はDEMを表示、等高線を非表示にしておく
     (DEMだけでだいたいの地形を把握できるから)
 3.必要に応じて、DEMと等高線の表示を切り替える
     (ズームした場合は、DEMは荒くなるし、標高数値が必要な場合もあるから)

だそうです。


逆に言うと、DEMと等高線を同時に表示させた場合は今までと変わらず、
地名の縁取りがくっきりしないので、見づらいという事です。
等高線とDEMをひとつにまとめると、くっきり表示は出来るけど、
個別の表示ON、OFFの切り替えが出来なくなるので、まとめなかったとのこと。

「その7」で、「いいよねっと」の

「日本登山地図(TOPO10MPlus)」のOregon450TCでの表示例

について言及しましたが、あれはDEMと等高線がひとつにまとまってるようです。
(あくまで「いどんなっぷ」さんの分析です。私は持ってないので… )

私もDEMと等高線が別になっているのに賛成です。
実際の液晶画面はそれ程カラフルには見えないですから、
切り替えて使いたいと思います。

この辺の制約は、GARMINの仕様だそうで、当面は(敢えて当面と言っておきます…)
これ以上無理なようです(でもあきらめずに考えて下さいね!)。


まず、DEMと等高線を「Enabled」にして表示してみます。
その6と同じ場所です。
結果は、全く変わってません(当然ですが… )。
見づらいままです。

いどんなっぷサンプル地図NEW 等高線+DEM表示 3km  いどんなっぷサンプル地図NEW 等高線+DEM表示 500m


次に、等高線を「Disabled」にして、DEMだけにしてみます。
これは完全に変わりました。くっきりして非常に見やすいです。
前の時にも、等高線「Disabled」を試しましたが、変化はありませんでしたから、
ここが今回のポイントですね。
右側の地図は上と違って、等高線と標高が表示されてませんが、山だというイメージは湧きます。
標高が知りたい場合は、ピンを指して、属性を表示させる方法もあります。

いどんなっぷサンプル地図NEW DEM表示 3km  いどんなっぷサンプル地図NEW DEM表示 500m


これを、実際の液晶画面でみるとどうでしょうか。
下の写真、左が室内でバックライトON、右が屋外でバックライトOFFです。
屋外の状況は、日差しはあるものの薄曇りといった状況ですが、影はしっかり出来てます。
実際の見た目に近くなるように多少、明るさ、色合いを調整しています。
どちらも以前と比べると、地名の認識については、格段によくなってます。
これだったら、DEMを表示しいていても普通に使えると思います。
ただ、絶対に必要かと聞かれると、私のメインの使用目的では …… といったところです。

6/23追記
DEMは表示をOFFに出来ますし、その場合でも標高は測定出来ます。
ですから、DEMが追加されたからといって、困るわけではありません。
DEM付きで見たい場合にだけ、表示ONすればいいだけのことです。
ただし、ファイルサイズはDEMが追加されたサンプル地図の場合4.56MBになります。
DEMなしの場合は3.38MBですから、35%程増加することになります。


いどんなっぷサンプル地図 地図表示 室内  いどんなっぷサンプル地図 地図表示 屋外


こうしてみると、おしいですよね。
等高線を同時に表示して、どうしてこう見えないんでしょうか?
レイヤとか透過の関係だと思うのですが、もう少し何とかならないものでしょうか?
GARMINの仕様という事ですが、これについては「文字化け」の問題と違って、
日本だけでなく、世界的な問題かと思うのですが、いかかでしょう。


気になる点2.の「陰影表示をもう少し明るめの色合いにして欲しい」についてですが、
本体の仕様なので、当面(やはり、あえて当面としておきます)は無理なようです。
「いどんなっぷ」さんのDakotaはOregonより暗めで、見やすいとは言えないそうです。
ただ、最新のeTrexでは、また違ってるのでは… とも言われてたのですが、

どなたか、情報を持ってる方がいましたら、コメントいただけるとありがたいです。

調べるとOregonの場合、タッチスクリーンが災いして、
液晶画面の見え方は他のモデルと比べると少し落ちるようです。
その上、画面上を指で触れるので、指紋で汚れるし、
保護フィルムも貼りますから、なおさらです。

「いどんなっぷ」さん、よろしくお願いします!

いずれにしても、このような表示の関係って、実際目にするまでわからないけど、
使い勝手という意味では、ものすごく重要な問題だと思うんですがねぇ…。
こんなの気にするの、私だけなんでしょうか…? 不思議です!

関連記事



スポンサードリンク


[ 2012/06/22 18:42 ] ハンディGPS | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL


まとめtyaiました【DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その8】

DEM追加 「いどんなっぷ」サンプル地図をインストールしてみた その7 で、2つ気になる点をあげたら、早速修正して頂いたようで、「いどんなっぷ」さんから「サンプル地図更新」
[2012/06/24 06:52] URL まとめwoネタ速neo