Xperia XZ用の保護フィルムが割れてしまった

今使ってるスマートフォン「Xperia XZ」用の保護フィルムが割れてしまいました。

この保護フィルム、3Dタイプのガラスフィルムで最初かなり高いのでどうしようかと思っていたのですが、スマートフォンの形状によくフィットし、気を使わなくても簡単に上手く貼れることと、表面の硬度が高い(9H)ので傷が付きにくいということで購入しました。




それから3年半が経過。全く問題なく普通以上に使えてました。

ところが先日、ズボンの尻ポケットに入れて荷物を運んだり、持ち上げたり下ろしたりの作業をしたのですが、その時にしゃがんだ状態で作業することが少しの間ありました。たぶんその時に尻の丸みに沿ってスマートフォンがたわんでしまったのだろうと思います。

スマートフォンの画面及び本体はそのたわみでも問題が出なかったけど、フィルムの方は硬かったせいか耐え切れずに割れてしまったのではと考えられます。

というか、落としたとか、何処かにぶつけたとか、はっきりあの時にというのが特定出来ないので、そんなことぐらいしか考えられません。

普段尻のポケットに入れて作業することはなかったので、見つけた時はショックでした。




保護フィルムが割れた「Xperia XZ」。

一見すると何でもないように見えますし、表示された画面を見てもそんなに違和感なく、今まで同様に使えます。

200731割れたスマートフォンの保護フィルム


ただ画面をOFFにして斜めにすると、割れが目立ちます。

割れた線が本体中央部に横に走ってるのがわかります。また右端は急に上に向かっています。この割れ方から本体がたわんだ時に耐え切れずに割れたのだろうと推測した次第です。

何か固いものに当たった場合は、1点から放射状にヒビが走るはずですから…。

200731割れたスマートフォンの保護フィルム


3年半経ってるスマートフォンだし、普段使いで特に見づらくもないし、剥がれる様子もないので、そのまま使うことにしています。

ただ考えると、硬度が高いとしなやかさがない分、ある意味割れやすいのかも知れません。前にあった樹脂フィルムではこうしたことはあり得ませんから。

でも今ネットで調べると、ガラスフィルムでも1,000円程度で購入出来る物がいろいろとあります。そんな中でも 「柔軟性と強度を兼ね揃えた化学強化ガラス」との特徴を謳った製品もあるようです。金閣的にもこれくらいだったらあくまで保護用ということでダメになったら張り替えると割り切ることも出来そうですが。

  


それとは別ですが、最近動きが鈍く感じることが多くなってきました。5Gも始まって来てるようですし、そろそろ次のスマートフォンを検討してもいいのでは、なんて思ったりもしてます。

関連記事
スポンサーサイト



広告




[ 2020/07/31 21:23 ] スマートフォン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL