「NIKON 1 V2」 と 「SONY NEX-6」

今使っているコンパクトデジタルカメラ。 
パナソニックのLUMIX DMC-TZ30ですが、いろいろと使えて便利で、
撮った写真もいいのですが、やはりオールマイティではありません。

最近、「RC航空ページェント」や「利根スカイフェスティバル」に行って、
空を飛んでるラジコン機や飛行機を撮る機会が多かったのですが、
なかなかうまく撮れませんでした。

このカメラ、景色を撮ったりするには充分なんですが、
動いている物、特に空を飛んでいる物を捉えるのはかなり難しいです。

第1にモニター。
最近の液晶はかなり良くなっていますが、
昼間の屋外ではまだ無理があります。良く見えません。
空に向かって見るとほとんど真っ暗になってしまします。
その為、家に帰ってPCのモニターで見ると位置がずれていたり、
ピントがあってないのがいっぱいありました。

それに、モニターに被写体を納めるのも一苦労です。
なかなか目で見た位置にカメラを合わせる事が出来ません。
地上の目標(横方向)に合わせてから、カメラを上に向けるのですが、
少しもたつくともうダメです。


第2にAF。
そもそも、ピントが合ってくれません。
バックが空だとピントを合わせる場所ががわからないからでしょうが、
ピントが合ってない状態で、空を飛んでる飛行機を探すのは、
メガネを外した状態で探すのと同じですから、うまく合わせられる訳がありません。

それで、一旦ズームアウトして全体を見てから被写体を探し、
見つけたらズームアップして希望の構図にする様にしています。
ただこの間にも位置が移動してしまうので、シャッターチャンスを逃がしてしまいます。

それにうまくモニターに収まってとしても、シャッターボタンを半押しにすると、
カメラがフォーカスを再調整する時に、まず一度大きくボケます。
その後にフォーカスが合うように調整されるのですが、
ボケている間に被写体を見失ってしまう事がよくあります

AFは動画の時にも問題で、「AF連続動作」が「ON」でも「OFF」でも、
一旦見失うと大きくボケてしまいます。
この辺の動作は「録画ボタン」を押した後はカメラ任せなので、
ピントがあったり、ボケたりを繰り返してしまいます。
(メーカーに確認したら、ピント固定は出来ない仕様とのことでした)


第3に解像度。
DMC-TZ30は画像縦横比が4:3の場合、最大の画素数は14Mになるのですが、
解像度はいいとは言えません。特に望遠側でそういう傾向にあります。
小さなセンサーとレンズを持つ、割と低価格のカメラに対して、言うことではないのですが、
数多く撮ってくると、やはり気になります(だんだん贅沢になってきたのでしょう)。


ということで、通常の持ち歩き用のDMC-TZ30とは別に、
こういう飛行機とかを撮るカメラが欲しくなってきてます。


[▽続き]

そこで、今欲しいと思うカメラの条件ですが、

1.ファインダーがついている
2.AFの性能がいい(MFも可能)
3.コンパクトである

ということになります。
大型の一眼カメラを持つのは、価格的にも、恰好からしても抵抗があります。
元から芸術的な写真を撮る訳ではない(撮れない)ので、
いかにもカメラマンみたいな機材を持つのは恥ずかしい気がします。

それで、コンデジとまでは行かなくても、
なるべくコンパクトで、もう少し性能のいいカメラがいいですね。
その場合、センサーのサイズが今の1/2.3では小さすぎるようなので、
もう少しセンサーサイズが大きい、ミラーレスカメラという事になります。

で、候補に上がっているのが、題名の「NIKON 1 V2」と「SONY NEX-6」です。

「NIKON 1」にはV1もあって、こちらの方がいかにもコンデジっぽくていいのですが、
操作性を考えるとV2のが良さそうです。
「NIKON 1」は名前の通り、センサーが1インチで解像度という意味合いでは不利ですが、
その分レンズを含めてコンパクトに出来るのでいいかと。
それにセンサーが小さいとはいえ、コンデジの4倍くらいはあります。
さらにAF性能がいいとの評判です(これが大きい)。
もう一つは「NIKON」という名前にも惹かれるものがあります。

「NIKON 1 V2」のレビュー記事

それに対し、「SONY NEX-6」はさらにセンサーのサイズが大きいAPS-Cサイズ。
基本的な解像度という意味では「NIKON 1」より有利です。
スタイルも「NIKON 1」のようなEVFの飛び出しがなくスッキリしています。
(私は左目でファインダーを見るので、左端のEVFは気にならないと思います)
AFも「ハイブリッドAF」で速そうです(NIKONの方がよりいいという評判です)。
動画についてもSONYという事で良さそうなので、気になります。

「SONY NEX-6」のレビュー記事

Amazonでの価格では、「SONY」の方がやや高め。
でも9万円というと1眼が買えるくらいですし、コンデジから考えると相当高い気はします。
2台の価格差を考えると「NIKON」の方が割高な感じですが、
私の撮りたい物に対しては「NIKON」の方が性能は良さそうなので、迷ってます。
どちらかというとAF性能とコンパクトさで「NIKON」に傾いています。
(もう少し安くならないかなぁ… )


      

関連記事



スポンサードリンク


[ 2012/11/28 22:57 ] デジタルカメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL