よこはま動物園ズーラシア その1

先週の金曜日(14日)、出張の為、神奈川方面に行ってきました。
夜には懇親会があり、アルコールもでるので、この日はホテルに宿泊。

次の日は土曜日で、一応休日。特に予定もなし。
予報では天気が悪いということだったのですが、そうでもなく、
雨も降ってなくて、雲も厚くないし、時折晴れ間も見えるくらい。

となると、そのまま帰るのももったいないし、
Nikon1のFT1がAF-Cに対応したこともあったので、
どこかで、Nikon1 V1+FT1+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmを使って、
写真でも撮って帰ることにしました。

前の日、厚木基地のまわりでかなりの数の飛行機が飛んでたので、
飛行機の撮影もいいかと思って、ネットで調べたら、
ちょうど「硫黄島でのG.ワシントン艦載機の着陸訓練」というのをやってました。
ただ日程をみると、延長されていたものの14日まで。ということは昨日で終了。
私が見たのは最後の日の訓練ということになります。

そんなこんなで、最終的に決まったのが動物園にいくこと。
考えたら動物園なんて、10年以上行ってないですね。
一人で行くのも何なんですが、もうなかなか行くこともないですしね。

で、行ったのは「よこはま動物園ズーラシア」。(Wikiはこちら
私は知らなかったんですが、
ここは元々「野毛山動物園」が狭かったので、替わりとして計画されていたみたいです。
ただ市民の要望で、「野毛山」も残したようです。

ということで、園内はかなり広く、現在の面積が40.7ha。
そして、まだまだ造園されていて、最終的な面積は53.3haにもなるようです。
面積が53.3haと言われてもピンとこないですが、
「東京ディズニーランド」より少し大きくらいだそうです。

入園料600円を払って(駐車料金は1,000円で後払い)、入り口を入ると、
「インドゾウ」がいます。(園内の地図はこちら
写真はNikon1 V1+30-110Zoomで撮影しています。

ちょうどイベントをやってたのでそのまま見ることに。
飼育員の女性が説明をしています。
幼稚園児でしょうか、説明に聞き入ってました。このくらいの子は素直ですね。

130615よこはま動物園ズーラシア ゾウ


この子はオスの「ラスクマル」。噴水のパフォーマンスをします。
飼育員がかけているホースの水を鼻に入れ、溜めこみます。
かなりの量が溜められるそうですが、噴水をするのには適量があるようです。

130615よこはま動物園ズーラシア ゾウ


ある程度(確か2~3Lだったかと)溜まると、
こちらに向かって噴き出してきます。それでもかなりの量です。
近くにいたら、確実に濡れます。

130615よこはま動物園ズーラシア ゾウ


近くに寄るよう促されますが、行くのは子供たちだけ。
私はもちろん、カメラがあるので遠くから撮るだけでした。

それにしても、前足が片足になるくらいまで近寄っての、パフォーマンス。
サービス精神旺盛でした。

130615よこはま動物園ズーラシア ゾウ


こちらは、メスの「チャメリー」と「シュリー」。
やはり牙がない分、オスよりやさしい顔をしている様に見えます。

130615よこはま動物園ズーラシア ゾウ


水を口一杯に受けて、気持よさそうでした。

130615よこはま動物園ズーラシア ゾウ


こうしたパフォーマンスや飼育員の説明などが、いろんな場所、時間でやってます。
またえさやりや、触れ合い体験(先着順、有料もあり)などもありました。
ただ見て廻るよりも勉強にもなるし、面白いし、いいですね。


[▽続き]

ここが入口。

130615よこはま動物園ズーラシア 園内


ズーラシアはいくつものエリアに分かれています。
インドゾウがいるのは、「アジアの熱帯林」というエリア。

植物や建物、休憩場所の造りもそれらしい雰囲気になってます。
写真の通り、空はだいぶ晴れてきて、いい天気になってます。

130615よこはま動物園ズーラシア 園内

130615よこはま動物園ズーラシア 園内


この辺は、アフリカの熱帯雨林」エリア。(確か…)

130615よこはま動物園ズーラシア 園内


インドゾウを見た後しばらくすると、
「10分ぐらい後に、バードショーがバードショー広場で行われる」というアナウンス。
地図を見ると、「バードショー広場」というのは、今いるところから一番離れたところ。
ショーの時間は30分、1日2回、先着200名限定、無料、となってます。

この回を逃すと、次は14:30… 、あれこれ迷ったあげく、
行くまでに時間がかかりそうだけど、とりあえず行ってみることにしました。

ただこの判断が、失敗の元。
まっすぐに行ける訳もなく、初めてのところで地図見てもよく場所がわからないし、
(これは自分の問題ですが… )

道に迷いつつ、着いた時には既に終了。途中何も見てません。
30分以上を移動に費やしてしまいました。

ということで、次回はそのバードショーの話題にしたいと思います。

関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ 2013/06/19 20:50 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL