9月15日藤沢・江ノ島

翌日、久し振りに藤沢、江ノ島方面に行くことにしました。
でもこの日、朝ホテルを出る時は、台風の影響で大雨。

どうしようか、やめようか、と悩みましたが、
雨で歩けなくても水族館に行けばいいかな、と思って、行くことに。
江ノ島水族館は藤沢に住んでいた時に、2~3回は行ったことはありましたが、
あれからだいぶ経ってますし、新しくなってからは行ってないので、
ちょうどいい機会かも知れません。

とりあえず、イセザキ・モール内のコーヒー店に入って朝食をとってから、
根岸線経由で藤沢へ… 。

電車も台風の影響で徐行運転していて、ダイヤも相当乱れてました。
台風はこれからさらに近づいて来る状況でしたから、
(なんせ、次の日は熊谷直撃&突風でしたから)
もっと天気が悪くなった場合、帰りの電車の運行がどうなってしまうか、
心配ではありましたが、それはその時、今は考えない事に… 。

藤沢で小田急に乗り換えて、江の島へ。
「小田急 片瀬江の島駅」です。竜宮城の形をしています。
空はどんより曇ってましたが、雨はやんでました。
道路も乾き始めてます。
写真はNikon1 V1+1 Nikkor 18.5mmで撮ってます。

130915藤沢・江ノ島 片瀬江の島駅


直ぐ横を流れる境川。
水量は多く、水が茶色く濁ってます。

130915藤沢・江ノ島 境川


とりあえずに右方向に、水族館の方に向かって歩きます。


[▽続き]

せっかくなので、海を眺めながら水族館に向かいます。
国道R134号に面したレストランの裏手、板張りの通路と芝生、
晴れていたらとっても気持よさそうです。
奥に見えるのが「新江ノ島水族館」。

130915藤沢・江ノ島 新江ノ島水族館


そこから見えた江ノ島。
空には雲の切れ間も少し見えてきました。
テレビや写真では、片瀬東浜からの眺めが多いですが、
こちらは片瀬西浜。漁港の影になってしまうのが残念なところ。

130915藤沢・江ノ島 江の島


このあたり、サーファーはいつも多いんですが、この日も多かったですね。
台風による大波を期待してるんでしょう。

130915藤沢・江ノ島 海の上のサーファー


新江ノ島水族館の入り口。
昔のきたない(古い)イメージはまるでなく、ずいぶんしゃれた感じになってます。
2004年4月のオープンだそうです。

130915藤沢・江ノ島 新江ノ島水族館


水族館の中。相模湾を模した巨大な水槽。
大きなエイが泳いでました。
エイは表と裏で、表情(?)が全く違うので面白いです。

130915藤沢・江ノ島 新江ノ島水族館 エイ


イワシの群れも泳いでます。
他の魚の影響で群れの形がダイナミックに変化するので、見ていて飽きないです。

水族館の展示についての詳細は次回以降を予定してます。

130915藤沢・江ノ島 新江ノ島水族館 イワシ



見学を終えて、水族館を出たところ。
南国チックな樹(椰子?)が雰囲気を盛り上げてくれます。
雲は多いものの、不思議なことに空は晴れてきました。
まるで、夏の空。

130915藤沢・江ノ島 江ノ島の空


R134片瀬橋付近。
レストランやマリンスポーツ関係の店が多いです。
この辺の交通事情は夏は最悪です。自転車の方が早いくらいです。

130915藤沢・江ノ島 R134

関連記事



スポンサードリンク


[ 2013/10/04 21:34 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL