石垣島旅行 その5 -西表島から由布島へ-

マングローブクルーズが終わると、バスに乗って由布島(ゆぶじま)に向かいます。
由布島は、西表島の東側に隣接した小さな島。
海流の関係で砂が堆積してできた島なので、西表島との間の水深は浅く、
観光客が渡る手段として、水牛車が使われています。

西表島唯一の信号。
ここでは、車が3台つながると渋滞と呼ぶそうです。
島の子供たちは、この信号で交通ルールを学びます。
(Nikon1 V1+1 Nikkor18.5mmで撮影しています)

131021石垣島旅行 西表島唯一の信号


石垣牛の放牧。
ここは牛も多いです。

131021石垣島旅行 西表島の石垣牛


途中にいくつもの「イリオモテヤマネコ とびだし注意」の標識があります。
交通量は少なくても、事故に遭うイリオモテヤマネコは多いみたいです。

イリオモテヤマネコは特別天然記念物なので、手厚く保護されていて、
事故に遭わぬように、専用の横断路なども出来ています。
運転手曰く、
「ここでは、人間よりネコの方が大事にされてます」
ですって。

西表島は亜熱帯の島なので固有種が多く、
特別天然記念物や天然記念物、そして「イリオモテ」と名がつく、
動植物が数多くいます。

具志堅用高がシンボルにして有名だった(私の世代では)、
「カンムリワシ」も特別天然記念物になってます。
このワシは次の日、石垣島で見ることになります。

131021石垣島旅行 イリオモテヤマネコ注意の標識


そうこうしてるうちに由布島への入り口に到着しました。


[▽続き]

由布島の入り口にあった看板。

131021石垣島旅行 由布島入口


由布島から来る水牛車。
自分達が行った時の水位はこんなもの。20cmもないくらいです。

砂地ですが、砂がしまっていて、水牛の細い足も沈み込むことはありません。
業務用トラックが渡ってるのも見かけましたので、
かなりの重量がかかっても大丈夫みたいです。

131021石垣島旅行 由布島の水牛車


水牛車には十数人は乗れるみたいです。
ただ2輪なので、乗る時には前後のバランスを取ってあげないといけません。

水牛は大きな角を持ってますが、おとなしく、大きなかわいい目をしています。
元々西表島には水牛はいなくて、台湾から連れてきたとのことです。

最初の夫婦(?)は大五郎と花子で、今ではその子孫が40頭以上。
島の水牛車待合所には立派な家系図がありますし、
大五郎の大きな角が頭蓋骨と共に飾られてました。

131021石垣島旅行 由布島の水牛車


水牛車が動き出したところ。
先の方に見えるのが由布島です。
かなりゆったりとした足取りで、約15分程時間がかかります。
多分自分で歩いた方が早いくらいのスピードで、
おまけに少し斜めに移動してる感じで、
このまま行って島につけるのか?、少し心配になります。

でも、水牛はあくまでマイペース。
御者も落ち着いたもので、手綱を操ることもなく、牛まかせ。
最終的にはちゃんと定位置に到着し、降りやすいようにターンして止まります。

御者(車には乗務員となってます)によれば、
「水牛はとても賢く、全てわかって歩いてるので、自動運転なんだ」
そうです。

131021石垣島旅行 由布島の水牛車


ということで、乗務員の仕事は、ガイドと、三線の弾き語り。
このおじさん、水牛の帽子かぶって、いい雰囲気だしてます。

三線の音と唄を聞きながら、ゆったりと海の上を移動してると、
旅の前に自分が想像していたイメージと重なり、
「ああー、今沖縄にいるー … 」
と実感しました。
観光客が多いのも、納得です。

これでもっと晴れて、空が青かったら最高だったんですけど…。

131021石垣島旅行 由布島の水牛車乗務員


由布島にもずらりと水牛車が並んでます。
水牛は到着した後、車がこういう向きになる様に、
回転してから止まります。とてもおりこうさんです。

131021石垣島旅行 由布島の水牛車


島のレストランでの昼食。
飲み物は、オリオンビール(写真はないですが…)。
沖縄では基本的にビールと言えばオリオンビールみたいで、
昨晩の夕食でも出て来ました。
さっぱりした飲みごごちで、好きと嫌いが両方出てました。

真ん中の丸い器に入っているのは「海ブドウ」。
プチプチとした食感で、おいしかったです。
そして、右のてんぷらの間にある茶色い揚げ物、
ゴボウに何かを巻いてるのだと思ってかじったら、
甘くって、筋っぽく、とても食べれそうにありません。

店員に聞いたら、
「サトウキビにエビのすり身を巻いて揚げたもので、
サトウキビは甘みを感じるだけにして、食べるものではない」
とのこと。最初に言ってよ!、って感じ。

131021石垣島旅行 由布島の昼食


この後は、島内めぐりの時間となります。

関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ 2013/11/08 20:12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL