9月13日 横浜 日産本社ギャラリー

先週の土曜日(9月13日)、友人たちとの飲み会に参加する為、横浜まで行ってきました。

それで、集合時間より早く行って日産の本社ギャラリーに寄ることにしました。
目的は「NV200」(e-NV200もあれば)の実車を見ることです。
「NV200」は次期テラノの候補にしてましたが販売店には実車はなく、本社ギャラリーには昨年来た時にはあったのですが、その時には車を買うつもりがなかったのでよく見てなかったんです。

1年も経つとレイアウトもかなり変わっていて、昨年あった場所には「NV200」はありませんでした。
というよりどこにも見当たらないし、10月に販売が開始されるという「e-NV200」のショーモデルや情報も何もありません。
案内の女性に聞くと「NV350」は外にあるけれど、「NV200」は現在展示されてないとのこと。

何ということでしょう。
日産は「NV200」はあんまり売る気はないのでしょうか?
販売店だと展示出来る車の台数も限定されてるので、売れ筋の車しかないのは仕方がないとしても、本社ギャラリーぐらいには基本全ての車両を展示して欲しい物だと思います。

140913横浜 日産本社ギャラリー
PENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mm


そんな訳で、「X-TRAIL」を見ることにしました。


[▽続き]

「X-TRAIL」です。
見慣れてきたので、うねり具合も多少気にならなくなってきました。
(写真は全てPENTAX K-5Ⅱs+DA18-138mmで撮影しています)

140913横浜 日産本社ギャラリー X-TRAIL


内装の見た目も特にインパクトはありません。
こうして見ると、アウトランダーPHEVも特に悪くないかなどと思ってしまいます。

140913横浜 日産本社ギャラリー X-TRAIL


荷室。この車は5人乗り仕様です。
後席のリクライニングはありません。

3列目シート部分は物入れになってますが、蓋には許容重量が10kgとなってました。

140913横浜 日産本社ギャラリー X-TRAIL


後席を倒したところ。
マツダの「CX-5」のように座面が下がらないので、倒した時のシートバックの高さは高め。
フルフラットになるので全体的に傾斜させてるみたいです(前に行くに従って高くなる)。
このあたり、もう少しうまく細工して欲しかったです。

140913横浜 日産本社ギャラリー X-TRAIL

140913横浜 日産本社ギャラリー X-TRAIL


逆にいいのはバックドアです。
オートバックドア機能が付いてますが、アウトランダーで見たような如何にも後付け的な出っ張り(駆動装置)がありません。これだと荷物の積み下ろしにも邪魔になりません。

バックウィンドウ上面の黒いのは「スマートルームミラー」用のカメラです。
後方の情報を液晶ルームミラーに表示するという装置で、荷物満載時や大人数乗車時にも後方視界を確保する為のものです。

140913横浜 日産本社ギャラリー X-TRAIL


防水シートなどラフな使い方が出来るのは伝統として残っているのはいいのですが、全体としてはやはり自分にはピンときません。もうそろそろ出てくるというハイブリッドはどうなんでしょう?


次です。
日産と言えば「LEAF」ですね。「LEAF」は何台も展示されてます。
電気自動車は航続距離(少ない)に問題があるのがネックです。

140913横浜 日産本社ギャラリー LEAF


「LEAF」のパワートレイン。モーターとインバーターなど電気を制御する部品を一体化させて軽量化を図ってるそうです。

140913横浜 日産本社ギャラリー LEAF パワートレイン


運転席周りです。まじまじと見たのは初めてですが、それなりでした。
新しい機構とコストとの兼ね合いですからいた仕方のないところでしょう。
ただ、日産は乗用EVのバリエーションを増やしていかないといけないはずなんですが、後が続きませんね。

140913横浜 日産本社ギャラリー LEAF室内


EVのテストドライブ(試乗)車。かなり繁盛してました。
試乗を終えると、即充電。

140913横浜 日産本社ギャラリー テストドライブ


この車はコンセプトモデルのはずですが、ナンバーついてて試乗も出来ます(何台もありました)。

140913横浜 日産本社ギャラリー テストドライブ


こんな車もテストドライブ車になってます。
「GT-R」と新型「スカイライン ハイブリッド」。

140913横浜 日産本社ギャラリー テストドライブ


懐かしいサニー(RZ-1 ニスモ仕様)。
サニーも名前がなくなってしまったので、さみしい限り。

140913横浜 日産本社ギャラリー サニーRZ-1とノート


こちらは「ノート ニスモ仕様」。この秋に販売されるそう(こういうのあっても「e-NV200」はない)。
こうして見ると昔の車は小さかったんですね。特に室内空間が。

140913横浜 日産本社ギャラリー サニーRZ-1とノート


「TITAN」フルサイズピックアップ。
国内では販売されてないはず。

140913横浜 日産本社ギャラリー TITAN


ニッサンR92CP #1カルソニック(1992年R91CP型)
全日本スポーツプロトカー耐久レースチャンピオンマシン。

140913横浜 日産本社ギャラリー ニッサンR92CP


「LEAF」自動運転実験車両。
2020年までに実用化を目指すとのこと。

140913横浜 日産本社ギャラリー LEAF自動運転車

関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ 2014/09/15 21:27 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL