北海道旅行 その4 -登別温泉地獄谷-

北海道旅行の2日目です。

こちらが昨日宿泊した「第一滝本館」。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

141019北海道旅行 登別温泉 第一滝本館


そして、こちらは入口。

141019北海道旅行 登別温泉 第一滝本館入口


出発まで少し時間があり、旅館からも直ぐ近い(歩いて数分)ということで、「地獄谷」を見に行くことにしました。
せっかくここまで来た訳ですから、見ない手はないですよね。


[▽続き]

ということで、旅館を出て右に行くと直ぐに「地獄谷」の看板があります。
ここにも鬼の像が立ってます。
地獄=鬼というのも少々安直な気もしますが、反対に行くと「閻魔堂」があって、からくり仕掛けの閻魔様もいるそうです。
(帰りがけに車の窓から見ましたが、行ってません)

141019北海道旅行 登別温泉地獄谷


こちらが地獄谷。
あいにく昨日とは違って天気は曇り。
朝ということもあり、少し霞んでます。
もうちょっと空気が澄んでると紅葉の色がくっきりして見えると思うのですが、ちょっと残念です。
しかしさすがは北海道、10月の後半でこんなにきれいな紅葉が見れるとは思いませんでした。

141019北海道旅行 登別温泉地獄谷

141019北海道旅行 登別温泉地獄谷


白い土と煙、そして木々の紅葉とのコントラストが見事です。
本当はもう少し先の方まで行ってみたかったのですが、時間がなかったのでここから眺めただけで帰ることにしました。

141019北海道旅行 登別温泉地獄谷


右下に見える建物は「登別パークサービスセンター」。

141020hokkaido-1-5.jpg


地獄谷周辺散策路の案内図、四季の自然を紹介する展示や映像などがあります。
木のテーブルとイスもあるので休憩場所としても使えそう。

141019北海道旅行 登別温泉地獄谷パークセンター内


車内から見た登別の紅葉。

141019北海道旅行 登別温泉 車窓からの景色

関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ 2014/11/22 08:53 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL