北海道旅行 その7 -雨の函館- 

ザ・ウィンザーホテル洞爺でランチした後、道央自動車道を使って函館に向かいます。
噴火湾をぐるりと回るのでかなり時間がかかります。

その途中どんどん雲行きが怪しくなって土砂降りになりそうな雲が…。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

41020北海道旅行 雨雲


トイレ休憩に寄ったパーキングでは雨が最高潮。
傘ないし、大変な思いをしました。
でも出る頃になると急にやんできて、今までのはいったい何だったんだろうてな感じ。

41020北海道旅行 突然の雨


[▽続き]

駒ケ岳が左側に見えます。

41020北海道旅行 駒ケ岳


道央自動車道を下りて、蓴菜沼、小沼の脇を通って行きます。
高校の修学旅行で見た「大沼」がきれいだったのですが、今回は行けません。
下の写真は「小沼」。

41020北海道旅行 小沼


この後函館に行って、函館山からの夜景を見る予定でした。
ただ一旦雨は上がったものの、予報によれば夕方からまた降りだすとのこと。それもかなりの雨だそうです。
おまけにロープウェイが点検中で運行してなくて、そのおかげで道路が大渋滞するとのこと。
バスはUターン出来ないので、渋滞の列にはまると引き返せないのだとか。
前日は渋滞で2時間ほどかかったとガイド嬢も言ってます。

晴れてれば渋滞しても行く価値はあると思いますが、何時間もかけて大雨で霞んだ夜景だと最悪なので、多数決により今回夜景見学を中止することに。

ということで、予定を変えて急きょ「昆布館」に寄ります。
ここには「コンブミュージアム」等もありますが、用は昆布製品の買い物です。

41020北海道旅行 昆布館


さて、函館市内に入った頃にはほん降りの雨に。
結果的には中止にして正解というところ。
函館には路面電車が走ってました。

41020北海道旅行 路面電車


この日の最後の観光は「赤レンガ倉庫群」。
とは言っても外は土砂降りの雨。外の景色を見ながら歩ける訳もなく、 「はこだて明治館」を中心に見ていきます。

ライトアップもしてるし、天気が良ければ最高だったのですが…。
ツタが絡まって物凄いことになってます。

41020北海道旅行 はこだて明治館

41020北海道旅行 はこだて明治館


明治館の中。
皆さん外に出れない分、中は混雑してます。

41020北海道旅行 はこだて明治館 館内


トトロの大きなぬいぐるみ。

41020北海道旅行 はこだて明治館 館内


こちらはクマさん。
何のキャラクターだったか思い出せません。

41020北海道旅行 はこだて明治館 館内


この後近くの「ラビスタ函館ベイ」にチェックインします。

関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ 2014/12/01 22:21 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL