入間基地航空祭2015 その1

昨年に引き続き今年も「入間基地航空祭2015」に行って来ました。
ここは毎年とんでもなく混雑するし、この日は太田市でも「RC航空ページェント」があるのでどちらに行くか迷うのですが、やはりRC機ではなく実物を見たいと思ってしまいます。

今回は最初から見ようということで少し早めに家を出て、いつものようにちょっと離れた狭山市駅から歩いて行きました。
基地には9時過ぎに着いたのですが、それでも既に多くの人が来ていて、金属探知機や持ち物検査で渋滞がおきてました。

基地内にも多くの人が。
あわよくば最前列との期待もありましたが、そううまくは行きません。
(Nikon1 V2+1Nikkor10-30mmで撮影)

151103入間基地航空祭 朝の基地内

151103入間基地航空祭 朝の基地内


[▽続き]

カメラは「PENTAX K-5Ⅱs+DA★300mm」と「Nikon1 V2+1Nikkor10-30mm又は1Nikkor30-110mm」という構成にして、PENTAXは望遠専用、Nikon1 V2はそれ以外用ということにしてます。

YS-11」。
懐かしい飛行機です。以前種子島に行く時に乗ったことがあります。(1Nikkor10-30mm)

151103入間基地航空祭 YS-11


地上展示機。
一番手前が「U-125」。(1Nikkor10-30mm)

151103入間基地航空祭 地上展示機

(DA★300mm)
151103入間基地航空祭 U-125


今回は地上展示機を見に行かず、一ヶ所で飛行展示を見学することにしました。
今の時間だと最前列は無理でもその後くらいなら何とかなりそうだったので…。

で、場所はアメリカ空軍のヘリ「UH-1」の前。
このヘリにはパイロット達(たぶん?)がいて、何もすることがないのかおしゃべりしてました。

(1Nikkor10-30mm)
151103入間基地航空祭 アメリカ空軍 UH-1

(DA★300mm)
151103入間基地航空祭 アメリカ空軍 UH-1


女性もいます。(DA★300mm)

151103入間基地航空祭 アメリカ空軍 パイロット達


アメリカ空軍のもう1機「C-12J」。(DA★300mm)

151103入間基地航空祭 アメリカ空軍 C-12J


催し物はというと、

最初は「ミス航空祭パレード&発表会」。
きれいな若い女性が大勢いますが、アナウンスがよく聞こえないので何だかよくわかりません。
いつも思いますが、こういうところのアナウンスはよく聞こえないです。(DA★300mm)

151103入間基地航空祭 ミス航空祭パレード


続いて、中部航空音楽隊の行進。
演奏は別会場(屋内)です。
後は「ブルーインパルス」の機体。(1Nikkor30-110mm)

151103入間基地航空祭 音楽隊の行進


そして、「佐渡分屯基地の鬼太鼓」と「入間修武太鼓」と続きます。(DA★300mm)

151103入間基地航空祭 佐渡分屯基地の鬼太鼓

151103入間基地航空祭 佐渡分屯基地の鬼太鼓

151103入間基地航空祭 入間修武太鼓


アメリカ空軍のパイロット達は暇なものだから、観客の求めに応じてヘルメットをかぶってポーズ。
報道担当(?)がそれをカメラに収めてます。
ヘルメットにプレデター風の絵が描かれてるのがアメリカっぽいところ。(1Nikkor10-30mm)

151103入間基地航空祭 アメリカ空軍のパイロット

151103入間基地航空祭 アメリカ空軍のパイロット


一人が小さな女の子にヘルメットを被せて一緒に記念写真を撮ってました。
自衛隊じゃこんなことむずかしいでしょうね。(1Nikkor10-30mm)

151103入間基地航空祭 アメリカ空軍のパイロット

151103入間基地航空祭 アメリカ空軍のパイロット

関連記事



スポンサードリンク


[ 2015/11/05 21:23 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL