急速充電スポット -伊勢崎市役所-

12月7日航空身体検査を受けに行った時に、伊勢崎市役所で急速充電して来ました。

熊谷から伊勢崎までは20km以上あるので、この時期だとEV走行では帰って来れません。
それで、どこか急速充電出来るところないかとスマホアプリの「EVsmart」で検索したら、
「伊勢崎市役所」が出てきました。

近くだったのですぐ着きましたが、ここも看板がなくどこに充電器が設置されてるのかわかりません。
結局一周してしまいました(充電器の場所は北側(裏側)のSAVEONの前)。

既に同型で白のPHEVが充電してたので、横に止めようとしたら、そこは「優先駐車場」。
ということで狭い上に待ちにくい駐車場となってます。
(でも無料ですから文句も言えないですが…)

151207急速充電 伊勢崎市役所


[▽続き]

待っていたらすぐに先客が帰ってきて、終了するとのこと。
車を入れ替えてもらうことにしました。

ただ、「手続きはもう済んでるの」と言われ、
聞くと書類に住所等をかかないといけないのだそう。
「道の駅みかも」などと同じシステム。

改めて「ご利用案内」を見ると、

利用時間 12月28日~1月3日を除く、毎日8:30~17:15。
利用窓口 平日の場合は北館2階の環境保全課、土日祝日の場合は本館1階 当直室
充電時間 原則1回当たり30分以内


となっていて、まず北館の2階に行って利用手続きをしなければなりません。

ちょうど12時を過ぎていて休憩時間に入っていましたが、担当の方に対応していただき、
住所や車の種別とナンバー等を記入し、そして免許証を見せて手続きは終了。

初めての利用ということで、担当者が一緒に来てくれて、説明をしつつ、充電プラグを差してくれました。
時間はタイマーが1時間になってるそうですが、舷側は30分なのだそうで、
終了したら1階の受付にその旨伝えてくれとのことでした。

151207急速充電 伊勢崎市役所

151207急速充電 伊勢崎市役所

151207急速充電 伊勢崎市役所


終了時にはコーンを前に移動(他の車が入らない様)する必要もあります。

151207急速充電 伊勢崎市役所


30分あるし、ちょうど昼時なので食事に、「SAVEON」もありますが、近くにあった「ケンタッキー」へ。
他にもそば屋もありました(この日は休業)。

151207急速充電 伊勢崎市役所 昼食を食べたKFC


約30分充電し、無事に自宅までEV走行で帰れました。
利用するには手続きが面倒ですが、無料なのはありがたいし、担当者の応対も親切でしたから、機会があればまた充電したいも思える、充電スポットでした。

関連記事



スポンサードリンク


[ 2015/12/11 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL