三菱リモートコントロール バージョンアップ -A.1.4.0-

少し前の事ですが、三菱リモートコントロールのバージョンが変わりまして、スマホの方は自動でアップデートされました。

バージョンは「A.1.4.0」になり、変更内容は

A.1.4.0 変更点
1.タイマー充電が正常に作動しないことがある問題に対応しました。


となってます。

今まで何度となくタイマー充電(ほぼ毎日)してますが、特に問題はありませんでした。
それで今は冬で寒いので車両側のバージョンアップはとりあえずなしでいこうと考えてました。

というのも車両をバージョンアップをする為にはACCモードでなければならず、暖房がいれられません。
その上前回の経験ではバージョンアップするのにものすごく時間がかかり、挙句にエラー終了の繰り返し。
最終的にはうまくいったのですが、その理由は不明のまま。
この寒い時期にこんなことまたやりたくありません。

でも問題なのは毎回出てくるアップデートの催促。
Windows10のアップデート催促もうっとうしいですが、こちらも同じ。

150202三菱リモートコントロール アップデートの催促


[▽続き]

自分の場合この時期は夜帰る前に「今すぐ空調」をして車を温め、それから帰り支度をして車に乗ることにしています。
CADKEELの事務所から駐車場まで80m以上あると思いますが、駐車場に近いトイレの窓を開けて、
そこから手を出しながらアプリを立ち上げると繋がります。
トイレの窓から駐車場が見通せる状況ではなく、建物の角が間に入って影になってしまいますが、晴れていればほぼ大丈夫です。

このリモートコントロールは通信距離が短かくて困るという話をよく聞きますが、自分のはそんなことありません。
ただし、雨が降ったりしてるとダメです。

まあそうして使おうとするとかならずバージョンアップ催促のメッセージが出てきて閉口します。
「あとで」を選択しても、次にアップデート方法のメッセージが出て、早く「今すぐ空調」までしたいのに、
そこに行くまでに時間がかかりいらいらします。

150202三菱リモートコントロール 後でアップデート



これにめげて、先日寒い中バージョンアップをしてみました。
結果は多少時間はかかりましたが、一発で完了。
前回のは何だったの?って言うくらいのあっけなさ(時間にして10分くらい…)。

160131三菱リモートコントロール バージョンアップ A1.4.0 完了


バージョン情報を見ると、車両ソフトウェアも「0.01F.0.2.0.0.000」に変更されてます。

160131三菱リモートコントロール バージョンアップ A1.4.0


バージョンアップはされましたが変更内容が不具合の改善だけの為、使い勝手に変更はありません。
今までと同様問題なく使えてはいますが、一つ自分としての改善要望があります。

最近、寒いのでタイマー空調の時間を長くしたのですが、タイマーの開始時間が10分単位なのが今一使いにくいです。
空調作動時間は車に乗り込めば停止するので10分単位でもいいのですが、朝出かける時間は微妙なので開始時間はせめて5分単位にしてほしいものです。

というのも空調が切れるとすぐ冷めてしまいますし、空調と同時に充電が再開されてはいても「今すぐ空調」のパワーはかなりあり、バッテリーは消費されてしまう(つまり充電量よりも消費量の方が多いみたいです)ようなので長時間作動させたくもありません。

先日ネットを見ていたら、寒い日に車内で待っている時には「今すぐ空調」がいいとありました。
確かに車内にいてパワーが「OFF」状態で「今すぐ空調」が作動します。
「READY」だとエンジンがかかってしまう様な寒い時でもすぐに暖かい風が出てきます。
こうした暖気運転は車に乗ってない時にするという思い込みがありましたが、なかなかいいアイディアだと思いました。
が、それだけ「今すぐ空調」は通常の暖房と比べて強力だということでもあります。


それと先日の朝、朝食を食べようとしてパンを焼きながら牛乳を電子レンジで温めていたら、突然停電になってしまいました。
初めての事なので何があったのだろうと周りを見ましたが特に変化はなく、ブレーカーを見たらメインがとんでました。

どうやら、リビングのエアコンが点いてるところに「タイマー空調」(普通充電再開)が再開され、その上オーブントースター(1000W)と電子レンジ(550W)で負荷がかかりすぎたみたいです。でも充電は最大15Aのはずなので満充電近いとそんなに大電流は流れないと思うので、別な原因があるのかも知れませんが…。

いずれにしても今はタイマー空調が作動してる時間にはトースターと電子レンジは同時に使わないようにしています。
これも含めてタイマー空調開始が5分遅くずれてくれるといいのですが…。

関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ 2016/02/08 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL