太田記念病院で健康診断

2月18日(昨日)。今年もまた「太田記念病院」で健康診断を受けてきました。

ここで健康診断を受けるのは2度目。
昨年は採血の注射を失敗されたり、血圧が高めだったり、
尿酸値も限度をわずかにオーバーしてたりと問題が多かったので、憂鬱ではありました。

この時の医者の勧めで家庭用の血圧測定器を購入して時々血圧を測ってはいましたが、
家でもやはり高めでした。

それで最近は健康によい(血液をサラサラにするとか)と言われるサプリメントを飲み始めたり、
運動不足解消の為、野鳥の写真を撮りながら歩く(歩く為に写真を撮る?、どっちだろう?)
ようにしたりとやってきました。


160218太田記念病院で健康診断
太田記念病院健康管理センターとPHEV


[▽続き]

受付をすませ検査着に着替えて順番を待ちます。

最初に眼科を受けましたが、矯正視力がやや落ちてました。
昨年12月に受けた航空身体検査ではそんなことなかったので、
仕事の関係で眼が疲れてたのかも知れません。
真剣にCADやってると疲れます。

最初から滅入ってしまいましたが、次は身長、体重測定。
体重はたったの1kg減。でも腹囲は5cm減。
メタボから離脱。これにはびっくりです。

看護師さんに「○○さんですよね?」と名前を再確認されてしまいました。
最初に名前を確認してから測定に入ったのにもかかわらずに…。
そして再測定。結果は同じ。
昨年とずいぶん違うので、驚かれたみたいです。

体重はそんなに変わってないので、歩いてたおかげでお腹がしまって来たみたいです。


続いて採血。
看護師さんに昨年失敗されたことを告げ、
「なんとか一発でお願いします」と。

両腕をじっくり確認しながら、さすったり、指先でつついたりしながら、
「ここで行きましょう」と、左腕にポイントを決定。
今回は一発でやってくれました。

そして血圧測定となります。
測定前に充分深呼吸してから臨みました。
それでも時間が迫ってくると自分の心臓の鼓動が聞こえ、なんかやばい感じ。

でも結果は「115/75」。
こんな数字、家でも見たことないです。
でもそういえば最近家で血圧測ってませんでした(高いのを見るのがイヤで)。
サプリメントとウォーキングの効果が出てるのでしょうか。

最後の医者の診察でも、
コレステロールが高めなのは相変わらずですが、尿酸値は基準内とのこと。
だいぶいい方向になってるようです。

正式な検査結果が送られてくるのは1ヶ月後ですが、どうなってるでしょうか。

関連記事



スポンサードリンク


[ 2016/02/19 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL