4月24日館林つつじが岡公園 その1

4月17日館林市にある「つつじが岡公園」につつじを見に行って来ました。
ここは名前の通りつつじで有名で、この時期になるとテレビ等でも取り上げられてます。

この日は週間天気予報ではあまりいい天気ではないということでしたが、
当日の予報では多少晴れ間も見えるとのこと。
それにテレビで見てても、色とりどりのつつじが見事に咲いていたので、
行くことにしました。

ここは近くを車で何回も通ってますし、グライダーでも上空から見てはいましたが、
実際に行くのは初めてです。

入口。
家を出る頃はまだ曇ってましたが、着いてしばらくしたら晴れ間が見えてきました。
色とりどりのつつじが咲いてましたが、やはり晴れてる時の方がきれいに見えます。

つつじが咲いてるこの時期は「つつじまつり」(4/10から5/10まで)をやってまして、
駐車場は無料ですが、入場料が620円(大人)かかります。
ちょっと高い気もしますが、これだけのつつじを維持するのにも、
時間と手間がかかるでしょうから、仕方ないと思います。
それに想像していた以上に多くのつつじが咲いていて見事でした。
PENTAX K-5Ⅱs+DA18-135mmで撮影。

160424館林市つつじが岡公園 正面


[▽続き]

入口付近には食べ物屋や土産物屋など多くの店があります。
入口のすぐ近くに駐車場がありますが、見頃の時期はかなり混むそうです。
自分は市役所の近くに停めて歩いて行きました。

160424館林市つつじが岡公園 入口の店


タヌキの置物とつつじ。
館林には「ぶんぶく茶釜」の茂林寺がありますが、その関係でしょうか。

160424館林市つつじが岡公園 たぬき


ボランティアガイドさんがいて、一緒に回りながらつつじの解説をしてくれます。

160424館林市つつじが岡公園 ボランティアガイド


つつじというと小さな木のイメージがありましたが、
ここには推定樹齢800年を超えるヤマツツジや高さ4mもの巨木もあります。
その大きさと、たくさんの花が咲いてるのにはびっくりです。

160424館林市つつじが岡公園


城沼とその奥に見えるのは善長寺。
城沼には貸しボートや遊覧船、それに渡船(尾曳稲荷神社、善長寺行きなど)もあります。

160424館林市つつじが岡公園 城沼と善長寺


上空にヘリが。
ドアを開けて写真かビデオを撮ってる様子。取材でしょうか。
NIKON D7200+AF-S200-500mmで撮影。

160424館林市つつじが岡公園 取材のヘリ


藤の花もあります。

160424館林市つつじが岡公園 藤の花


花の形も色々。

160424館林市つつじが岡公園


こちらは宇宙つつじ。
館林市出身の女性宇宙飛行士「向井千秋」さんが、
ここで採取されたつつじの種子をスペースシャトル「コロンビア」で飛んだ時に持って行き、
そして地球に帰還後にここで開花させたのだそうです。
だからと言って「宇宙つつじ」というのは、ちょっと大げさな気も。

160424館林市つつじが岡公園 宇宙つつじ

関連記事



スポンサードリンク


[ 2016/04/25 21:23 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL