急速充電スポット -ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)-

5月の連休で実家に行った時に立ち寄った、
無料の急速充電スポットのもう一つ。

実家から帰る時に寄ってみました。場所は秦野市。
今時無料の急速充電スポットというと公共機関がほとんど。
ところがここはパチンコ店やビリヤード、ダーツ、ネットカフェなどの複合娯楽施設。
なぜここにEVの充電器があるのか不思議なくらい。
一体どんな人がここの充電器を利用するのでしょうか?
パチンコやってて30分後に車を移動するのはかなりめんどくさいと思うのですが…。

前からあることは知ってましたが、「ジャパンニューアルファ」という名前を見て、
何となく行きづらく(自分はパチンコの類は一切しないので)、
またここまで来ると普段通ってる「大井松田IC」ではなく、「秦野中井IC」で
東名に乗らなければならないので、ためらってました。

入口。
ネットカフェ、ビリヤード、ダーツは24H営業となってます。
充電設備は真っ直ぐ行った奥の方にあります。
「EVsmart」を見ると、
「パチンコ店の隣のインターネットカフェで受付をする」
とあったので、そちらに行きました。

160501急速充電スポット ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)


[▽続き]

充電器は建物の奥、駐車場の前にあります。

160501急速充電スポット ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)


ネットカフェの受付で応対してくれたのは若い女性。
連休中の為かどうかはわかりませんが、お客さんの応対でかなり忙しそう。

でも自分は無料の施設の利用者にもかかわらず、非常に親切な対応でした。

名前や車種名を聞かれつつ、充電器まで行って準備
(鍵を開けたり、パスワードを入れたりなど)をしてくれたのですが、
次回利用する場合は、問合せ先に電話すればここに来るので、
わざわざカフェの方に出向く必要はない、と言われました。

それに充電が終了したら、
プラグを戻してそのまま帰ってくれればいい(終了の連絡をせずに)とも。

160501急速充電スポット ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)


ここの充電器にも「そうわ会館」と同じく、「NISSAN」のロゴ。

160501急速充電スポット ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)

160501急速充電スポット ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)

160501急速充電スポット ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)


ここは1回30分の設定。
利用時間は9:00から22:45(年中無休)となってます。

夜遅くまでやってるのが、公共機関との一番の違い。
利用する側としてはこういうところがありがたいです。

今回利用してみて、想像していたよりも感じがよく、
30分充電出来るし、遅い時間までやってるし、無料だし、
また利用したいと思いました。

160501急速充電スポット ジャパンニューアルファテームズ(アストロ秦野)


休日の夜の帰り、特に連休はそうですが、
東名高速は「秦野中井IC」から「横浜町田IC」の間がよく渋滞します。

今回はわざわざ混む「秦野中井」から東名に入るのも嫌なので、
久しぶりに鶴巻温泉から昔使っていた抜け道に入り、その後厚木の裏を抜けて、
圏央道の「相模原愛川IC」で乗るというルートで帰りました。

たぶんすぐ東名に乗って帰った方が時間的には早いとは思いますが、
連休中なので次の日も休みでしたから時間を気にすることなく、
久しぶりのワインディングロードのドライブを楽しんできました。

関連記事



スポンサードリンク


[ 2016/05/18 21:23 ] アウトランダーPHEV | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL