野鳥の撮影 NIKON D7200 -キジ 幼鳥-

散歩の途中で見かけた「キジ」です。

歩いていたら突然茂みでガサガサと音が。
すぐ近くにいたのでびっくりさせないよう、
静かにしゃがんでとりあえず何枚か撮りました。
(NIKON D7200+AF-S70-300mmで撮影)

顔が赤いのでオスかと思ってましたが、
体はメスのように全体的に茶色。
どうもまだ幼鳥みたいです。

でもその後は一向に動こうとしません。
しばらく待ってましたが、動く気配なし。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥 オス

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥 オス

[▽続き]

諦めて散歩を続け一周して戻ってきたら、
突然1羽のキジが目の前を飛んで横切っていきました。

突然だったのでびっくりしましたが、
落ち着く間もなくもう1羽が。

さっきのかと思っていたら、
今度は歩いて(走って)反対方向に横切っていきます。

前にもキジは見かけたことありますが、
一度草むらに逃げ込んでしまったら、なかなか出てこないのですが、
まだ子供だからでしょうか。

この子もオスみたいですが、
さっき見たのほど顔が赤くないので、もっと若いのかと。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥 オス


そうこうしてるうちに何羽も出てきました。
でも親らしき鳥は見えません。

みんなでゆっくり道路を歩いてます。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥


車が来てもあまり慌てるそぶりがありません。
引かれやしないかと心配になってしまいます。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥 メス


この子がさっき見たオスでしょうか。
顔が赤いし、首元は羽の付け根あたりが緑っぽくなり始めてる気がします。
それにオスの特徴である蹴爪もみえます。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥 オス


こちらはメス。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥 メス


バッタを捕ってるみたいです。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥 メス


全部で4羽くらいいたでしょうか。
(草むらを出たり入ったりしてるのでよくわかりません)

しばらく道路をあちらこちらに歩いて行きましたが、
最後は草むらに消えていきました。

160828NIKON D7200+AF-S70-300mm キジ幼鳥

関連記事

スポンサードリンク





スポンサードリンク


[ 2016/10/03 21:23 ] 野鳥の写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL